かよコーヒー

コーヒーマリアージュ&コーヒーと楽しく暮らす方法を探求

ホンジュラスコーヒーとシナモン米粉シフォンケーキ

こんにちは!今日もマリアージュ研究です。

 

【コーヒー】

マンデリン G1 中深煎り

ホンジュラス ペドロ・マルティネス

 

【スイーツ】

シナモン米粉シフォンケーキ(自家製)

 

f:id:kayocoffee:20180531184244j:image

 

シナモンとコーヒーが合いそうな予感が増していたこの頃(笑)、初めてシナモンシフォンケーキを焼いてみて、なんとなくで米粉で久しぶりに作りました。

 

量も少なく高さもないですが、

 

自分で作ったものに言ってしまいますが……

 

とても美味しくて感動‼️

 

米粉のきめ細やかさと、シナモンとシュガーの甘さ、素晴らしいです‼️

 

 

それにお安いマンデリンを合わせましたが、なんか違う。合わない。

 

もう少し浅いコーヒーの方が良さそう‼️

 

と感じました。

 

 

次いつ焼けるか分からないシナモン米粉シフォンケーキがあるうちに試したい‼️

 

と思いまして、仕事帰りに寄れる自家焙煎珈琲カフェへ寄りました。

 

マリアージュの遠回りをしないためにも、

 

「シナモンに合うコーヒーありますか?」

 

と尋ねました。

 

いつもはクールで無表情な印象だったお兄さんが、

 

お兄さん「甘いですか?」 

 

私「いや、そんな甘くないです。普通かな。普通です」

 

お兄さん「僕の一番のオススメはこのドミニカですけど今品切れ中で…次にオススメなのがホンジュラスですね。ケニアもいいですけど」

 

私「この前深いのと合わせてダメだったんで、今回は前より浅いのがいいですね。焙煎はいつですか?」

 

お兄さん「2日前ですね」

 

私「じゃあちょうど飲み頃くらいかな」

 

お兄さん「こいつだけは1週間か2週間経つとグッと変わってくるんですよ。なので良ければ少し置いといてみてください」

 

 

こんな会話をしてホンジュラスを買ってきました。お兄さんがたくさん話してくれたのがとても嬉しかったです。

 

そのホンジュラス中煎りですが、息子に出す、コーヒーほんの少しのカフェオレを味見した時、シナモンを入れてないのにシナモンミルクコーヒーの味がしました‼️驚きました。

 

シナモンの味がするコーヒーにシナモンが合わないわけがないと思いつつ、恐る恐るシナモン米粉シフォンケーキといただきましたが、とってーーーも合いました‼️

 

チェリーのフレーバーに感じました。

 

シナモン米粉シフォンケーキと中煎りホンジュラス、とてもオススメです‼️