かよコーヒー

コーヒーマリアージュ&コーヒーと楽しく暮らす方法を探求

ブラジル中煎りとレモンシフォンケーキ

今回のコーヒーとスイーツのマリアージュ研究は、レモンスイーツとコーヒーです。

 

f:id:kayocoffee:20180527081509j:image

【コーヒー】

ブラジル トミオフクダ ドライオンツリー 中煎り@LiLo coffee roasters

 

【スイーツ】レモンシフォンケーキ@自家製

 

 

レモンシフォンケーキはコクをもたせたくて、水分にレモン汁+ヨーグルトを使用しました。レモンの皮のすりおろしも入っています。

 

レモンシフォンケーキは、いつも底上げ(陥没)してしまいます…トホホ。

 

レモンの酸味とコーヒーの酸味が、並んでフワッと併走しそうだけども、それがコーヒーの深くない苦味系のコクに押されていまいち目立たないイメージです。

 

ブラジルは、ボディが結構あるので、もう少しボディの軽い方がいいのかもしれません。

 

前にとても酸の効いたレモンケーキと、エチオピア グジ ナチュラル G1 (ベリー系のフレーバー)中煎りを併せた時に、レモンが華やかに広がるマリアージュを感じました。

 

どちらもボディのある中煎りなので、フルーティが際立つコーヒーがマリアージュ向きなのかもしれません。ブラジルの方がボディ強めでした。

 

ただ、全ての中煎りがマリアージュに良いわけではなく、酸の効いたレモンケーキとグアテマラ フルーツフィールド(中煎り)と併せた時は、マリアージュは感じませんでした。

 

コーヒーのドリップの質にもよります。

 

結構難しいです(・・;)

 

まとめ

レモンスイーツとコーヒーは、フルーティな中煎りコーヒーにマリアージュがありそう☆